名古屋第1回期日のご報告

一昨日、名古屋の第1回期日がありました。

原告3名の意見陳述、宇都宮弁護団長の意見陳述、纐纈名古屋弁護団長の意見陳述、訴状の概要の説明が行われました。合計40分程度です。

原告たちはペーパーを見ずに堂々と話し、中には修習時代のつらいことを思い出して涙する者もいました。

1ヶ月くらい前は、裁判所は20分しかとらないと言っていたのですが、全国の訴訟団で協議の結果、名古屋の訴訟団が進行協議を行うよう裁判所にかけあい、進行協議が開かれました。そこで名古屋の方々が粘った結果、ようやく40分の時間をもらうことになりました。

今回の第1回期日で裁判官が私たちの気持ちを汲んでいただけたのなら幸いです。

第2回期日は、3月か4月ころになる見込みです。被告の答弁書が出てから進行協議を行い、そこで原告の準備書面提出の目処を聞いてから期日を入れることになったためです。

今回は共同通信が記事にしてくれて、NHKは名古屋の夜のニュースで1分40秒ほど時間をとってくれました。もっとマスコミにとりあげてもらえわないといけないですね。今後も精一杯頑張ります。

 

(ブータ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>